2009-07-14から1日間の記事一覧

nouveaux sur la rue !

フランス留学直前、DALF C1を受験するべく邁進していた時期よりも、皮肉なことに留学中の方がむしろ意識的に「フランス語」を勉強する機会が減少していたので、その分を挽回すべく、DALF C2でも受験しようかと考えているところ。ちなみに私はDALF C1のproduc…

カリカチュアについて(人間からその他の存在への移行)

人間の歪曲化の積極的な方法というのは、人間を何か違ったもの、人間以下のものにする方法である。そのさい、昔からヨーロッパの地獄絵で利用されていたのと同じ手法が使われる。人間は、醜い顔、漫画、怪物、野獣、骸骨、幽霊、人形、餓鬼、人造人間といっ…

strange eyesその4

19世紀末になっても、殺人の犠牲者の網膜に犯人の最後の像の痕跡が残っていると、まことしやかに信じられていて、動物実験が行われたり、犯罪捜査に利用されたり、推理小説に好んで取り上げられたりしていた。 (岡田温司『キリストの身体』中公新書、2009年…

imagery we never come to see is blind

以下は自分自身のための覚え書きとして。 残像のなかの建築―モダニズムの“終わり”に作者: 田中純出版社/メーカー: 未来社発売日: 1995/07/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るリンフェルトが扱う主題はルドゥーなどの〈革命…