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黒沢清やデヴィッド・リンチの映画を見ていてふと思ったこと。「映画内空間とカーテン」というのは結構面白いテーマなのではないか。二つの空間の間を区切りつつ、壁ほど堅固でなく窓のように透明でもなく、しかし扉より曖昧で、波打つ柔らかさと運動性があり、向こう側を覆い隠しつつも、何者かが通過してくる予感を持たせる。壁とも開口部とも違って、「建築」の部分には含まれていない。「絵画とカーテン」というテーマであれば、ヴォルフガング・ケンプ(『レンブラント『聖家族』―描かれたカーテンの内と外』)やストイキツァ(『絵画の自意識―初期近代におけるタブローの誕生』)による言及があるが、動画内のカーテンだとまた違う問題系に接続するのではないか。静止画でもできる(動画であることが必然性を持たない)ような空間分析ではなくて、ストーリー展開の中で担う役割(ほとんどが「サスペンス」や「予兆」の提供なのではないかと思うが)も含めた上での、カーテンというモティーフの分析。
という話をTwitterに書いたら、松浦寿輝『映画1+1』に映画におけるカーテンの話が登場する、というご指摘をいただく。M.A.ドーン『欲望への欲望―1940年代の女性映画』の「映画内での階段と女性」の話と合わせて、図書館でチェックして来よう。
- 作者: 松浦寿輝
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レンブラント『聖家族』―描かれたカーテンの内と外 (作品とコンテクストSeries)
- 作者: ヴォルフガングケンプ,Wolfgang Kemp,加藤哲弘
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- 作者: ヴィクトル・I.ストイキツァ,Victor I. Stoichita,岡田温司,松原知生
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