街の相貌


11月の終わり、紅葉が鮮やかな時期の京都へと赴いた折の写真。
http://f.hatena.ne.jp/baby-alone/Kyoto/
今回は、銀月アパートメント、駒井家住宅、東華菜館、革島外科病院、喫茶店ソワレ、フランソワなど、洋館建築を中心に訪ね歩いた。銀月アパートメントは、幾人もの生活の残滓が、古色を帯びて艶やかな木の手摺や、うっすらとくすんだ色焼き硝子の上に堆積しているかのような空間で、心がしんとなる。青い光に沈んだ店内が幻想的なソワレは、生憎と満席であった。



「前橋」のフォルダに、前橋カトリック教会の内観写真を追加。
http://f.hatena.ne.jp/baby-alone/Maebashi/
現存の教会は、1932年の竣工。内部を彩るステンドグラスは、フランスから取り寄せたものだとか。冬の午後の光が差し込むと、一瞬ガラスの色彩が燃え立つように見える。