裏窓の隣人


今フランスで流行っているらしきRenan Luceという歌手の『les voisines』という曲のヴィデオクリップ。「お隣さんは男より女の方がいいな〜」と延々リフレインし、彼女がベランダに可愛い下着を干しているのを眺めるのが楽しみだから、自動乾燥機を発明した奴は恨んでやる、などと歌い上げる、なんとも喪男スピリッツ満載の脱力ソングなのだけど、ヴィデオクリップは何故かヒッチコックの結構上質なパロディに仕上がっている。ヒッチコックを「引用」する映像作法じたいは、陳腐なくらいありふれているのだろうけれど、この手のポップスのPVにまでこういった「映画的伝統」が侵入しているということに軽く驚いたので、動画にリンクを貼ってみた。