f:id:baby-alone:20210129222232j:plain


『建築ジャーナル』2021年2月号「特集:新・廃墟論」の座談会に参加しております。廃墟探検家の栗原亨氏、旧共産圏モニュメント写真でも知られる星野藍氏、若手建築家の三井嶺氏という、豪華かつなかなか無い顔ぶれとご一緒させていただきました。刺激的で楽しい収録でした。各人の廃墟体験や廃墟観が織りなす2020年代の廃墟論です。ぜひご高覧ください。

座談会のなかでも語っていますが、2000年代には熱心に廃墟系サイトを見て回っていました。栗原氏のサイト「廃墟Explorer」もかなり閲覧していたんじゃないかな。最初の仕事を辞めて、無所属廃人〜大学院生の頃、不安だけど自由な時代だった。その心性もまた、「廃墟」的なあり方と通底していたのかもしれません。

建築ジャーナル 特集 新・廃墟論 2021年2月号

建築ジャーナル 特集 新・廃墟論 2021年2月号

  • 発売日: 2021/02/01
  • メディア: 雑誌