■
- 作者: W.J.T.ミッチェル,鈴木聡,藤巻明
- 出版社/メーカー: 勁草書房
- 発売日: 1992/12/25
- メディア: 単行本
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
【構成】
序論 イコノロジー
第1部 イメジャリーの観念
第1章 イメージとはなにか
第2部 イメージ対テクスト 差異の比喩
第2章 絵画と文章 ネルソン・グッドマンと差異の文法
第3章 自然と因襲 ゴンブリッチの幻覚
第4章 空間と時間 レッシングの『ラオコーン』とジャンルの政治学
第5章 眼と耳 エドマンド・バークと感受性の政治学
第3部 イメージとイデオロギー
第6章 偶像破壊の修辞学 マルクス主義、イデオロギー、物神崇拝
言説に潜むイデオロギー分析も含めて、「イコノロジー」というイメージへのアプローチをメタレベルから分析した書。第1部は「イメージ」概念をそれをめぐる思考の概論となっている。