conception


新年に初詣代わりに教会巡りをした。これはノートル・ダム教会で見つけた、一種のおみくじ。受胎告知の一節(聖ルカ福音書)が記されている。concevoirは「着想を得る」の意味もあるし、幸先良さそう。
    
左:サン・ミシェル教会 中央:ノートル・ダムのジャックマール 右:サン・ベニーニュ教会
サン・ベニーニュ聖堂では、昨年は工事中だった地下クリプトがようやく一部公開となっていた。ガリア=ローマ時代の地下墓所が基礎になっていて、殉教聖人ベニーニュの棺が祀られている。床のタイル模様や、柱頭に刻まれた不思議な怪物たちが目を引く。
      

      



1月3日、やけに街中に警官が立っていると思ったら、パレスチナ解放のデモが始まった。数百人規模の行進だったけれど、ディジョンにあれだけのパレスチナ系移民が住んでいるのだろうか。ノートル・ダム教会でプレゼーピオの天辺に括り付けられたベツレヘムの星を見ていたら、パレスチナの名を叫びながら、デモ隊が外を通り過ぎていった。歴史とか世界とかって何なのだろうと思う。


miniatureという新しいフォルダを作りました。
http://f.hatena.ne.jp/baby-alone/miniatures/
プレゼーピオや風景のある石など、ミクロコスモス的世界の写真。
プレゼーピオ(仏語ではcrèche)とは、馬小屋でのキリスト降誕と東方三博士、牧童たちの礼拝の場面を再現したミニチュア飾り。宗教的なドールハウスとも言える。