探し物と漂流物

World Catという文献検索システムを、初めて使ってみた。
http://www.worldcat.org/
探していたのは、Rosaline Bacou et al., Le cabinet d’un grand amateur P.J. Mariette 1694-1774. Dessins du XVe siècle au XVIII siècle, Paris : Musée du Louvre, Galerie Mollien, 1967.という展覧会カタログ。ブルゴーニュ大図書館ではもちろん、Sudoc(フランス高等教育機関付属図書館の縦断検索システム)でも見つからなかったので、ものは試しに。その検索結果によると、フランスではBibliotheque D'Art & D'Archeologie-Rcon(パリ第4大学)にあるらしい。他にも、スイスやドイツ、アメリカの図書館にも所蔵されているとのことで、ひとつの書籍のディアスポラ(?)状況を俯瞰できる。
ルーヴル美術館の日本語サイトも、しばらく見ないうちに随分と充実したような気がする(今まで気がつかなかっただけかもしれないが)。例えば、データベースへのアクセス方法を示したこのページ→http://www.louvre.fr/llv/oeuvres/bdd_oeuvre.jsp
版画・素描部門のデータベース検索で試しにpiranesiと入れたら、自分にとっては初見のデッサンを見ることができた。
Paysan se dirigeant vers la gauche, un seau à la main(ページのsuivantをクリックすると、計6枚のデッサンを順に見ることができる。)
オンライン上のデータベースは日進月歩で進化していくけれど、その情報に日々キャッチアップしていくのはなかなか大変だ。