• 絵画史・建築史のみならず、考古学や「科学」、啓蒙思想の中でのピラネージの位置付け。
  • 同時代(18世紀)の「教化のためのイメージ」群(解剖図など)との比較
  • 碑文研究の伝統との接続。
  • 「考古学的復元」という発想の誕生(現状の描写でも未来的な(あるいは非時間的な)プロジェクトでもなく)。
  • 「印刷術」というテマティック。
  • 受容者が受け取るメタメッセージにおける、タブロー(油彩画)と版画との相違。

関連書籍情報(これから収集すべきもの)

  • LAROQUE, Didier, Le discours de Piranèse: l'ornement sublime et le suspens de l'architecture…, Paris: Editions de la Passion, 1999.
  • BLOOMER, Jennifer, Architecture and the text: the (s)crypts of Joyce and Piranesi, New Haven: Yale University Press ca, 1993.
  • HOWE, Eunice D., The Art of exaggeration: Piranesi's perspectives on Rome, [Los Angeles]: The Fisher Gallery, University of Southern, 1994.
  • FRANÇA. Bibliothèque nationale de France. Département des estampes et de la photographie, Oeuvre des Piranèse: tableau des différentes éditions conservées au Département des estampes et de la photographie, [Paris: BnF],1994.